SSブログ

なよ [な行]

  「なよ」は、「なよやか」、「なよよか」、「なよらか」の「なよ」。よく言えば「しなやかなようす」を表し、弱竹(なよたけ)は細くしなやかな若い竹のこと。悪く言えば「よわよわしいようす」で、「なよなよ」とくればなお悪い。なよなよした男といえば、ほめている場合はあまりないだろう。
  環境庁の植物目録(1988)には、「なよ・・・」という植物は4種記載されているが、一つはよっぽど弱々しいのか、「なよ」が二つ付くナヨナヨコゴメグサである。他はナヨシダ、ナヨテンマ、ナヨクサフジ。帰化植物のナヨクサフジを除けば、高山や岩場が生育地であったり、腐生植物であったりと、身近に見られるものではない。
  ナヨクサフジは、ヘアリーベッチと呼ばれるマメ科の1~2年草で、雑草抑制と緑肥の目的で畑に導入されている。クサフジに比べれば「なよ」なのかもしれないが、畑から逃げ出して道路の植樹帯に生えている姿には、弱々しいようすは微塵もない。

ナヨクサフジ20100509扶桑.JPG
ナヨクサフジ 2010.5.9 愛知県扶桑町

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えんごさくときわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。