SSブログ

ひつじ [は行]

 新年の挨拶を最近はネットで済ます人が増えているようだが、昔は皆がにわか芸術家となって個性的なデザインの年賀状を送ったものである。受け取った方としても印刷屋の出来合いのものよりもはるかに楽しい。デザインモチーフは十二支が圧倒的に多く、毎年、十二支の生き物の名前が付いた植物の版画の年賀状を送ってくれる人がいる。うれしい限りである。さて、自分がデザインするとなると、鼠、牛、虎とモデルの選択に困らないが、兔となると7種しかない。さらに羊となるとヒツジグサの仲間3種しかない。逆に選択に悩む必要がなくていいかな、12年前と同じでも誰も気が付かないさ、と開き直るしかない。具体の種は下表に整理した(クリックで拡大)。ただし犬は多すぎて省略したので、「いぬ」の項を参照してほしい。
 なお、ヒツジグサの名の由来は羊の刻(午後2時)に花を開くから。葉の形が羊の足跡に似ているからではない。
羊の表.jpg
ヒツジグサ20220604大阪公立大学付属植物園s.jpg
ヒツジグサ 2022.6.4 まだ12時頃(午の刻) 大阪公立大学付属植物園(栽培)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

じがばち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。