SSブログ

せいばん [さ行]

 セイバンナスビとセイバンモロコシ、どちらも帰化植物なので、セイバンの方から来たという意味合いと思うが、このセイバンの指す場所は両者で異なる。ナスビの方は「生蕃」で、台湾の原住民のうち漢族化していないものを指す。なお、漢族化したものは熟蕃という。「蕃」には未開人の意味があり、漢民族が異民族に対して用いた蔑称のひとつである。ちなみに日本が台湾を領有した時代には、生蕃という称呼を高砂族と改めている。セイバンナスビの原産地は、かつては熱帯アジアとされたようだが、現在では熱帯アメリカあるいはブラジルとされている。日本へは台湾を経由して入ってきたと考えてもおかしくはない。一方、モロコシの方は「西蕃」で、これはチベット人を指して漢民族が用いた蔑称である。セイバンモロコシはヨーロッパ地中海沿岸地方を原産地とするが、シルクロードでやってきたとすれば、チベット経由と言えないわけでもない。

<せいばんが付く植物>
セイバンナスビ、セイバンモロコシ、ノギナシセイバンモロコシ

セイバンモロコシ20150922堺市.JPG
セイバンモロコシ 2015.9.22 堺市


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんばんよしの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。